会社員 兼 主夫 たかっすぃーの日記

料理好きの会社員 兼 主夫の 日々の出来事の日記です。

アトピー  一時の痒みから逃れる悪魔の誘惑からの解放

小さい頃は主に、腕・膝の裏のアトピー。大きくなるに連れて一時治ったと思いきや
大人になると首にアトピー再発という軽微のアトピー体質。
まれに腕にも時々アトピーが出てきて・・・あ~~~っかゆっ!!!

そんな私がアトピーの改善に努めた日々を同じようなアトピー体質の方々の症状改善に
少しでも役立てればと思い自分の体験を書かせて頂きます。
※症状、何が改善に向いているかは個人差があると思いますので、あくまで私の場合は
 良くなったよという感じなので、あくまで参考程度にしてくださいね。
 決してこれをやったら治るなどと言う事ではないと思いますのでお気を付けください。
 あくまで個人の体験談です。

一時の痒みから逃れる【悪魔の誘惑】

アトピー・・・時々スゴイ痒みが襲ってきます。
そうなるとついつい掻きむしりたくなります。
掻きむしると肌が壊れて更に悪化していきます。
そこで・・・掻きむしらないでこの痒みを抑えるにはどうしたら良いのか・・・と思いやってしまったことは
患部に温かいシャワー、おしぼり等を当てるという事でした。
確かに一時は痒みから解放され安堵します・・・がしかし、その誘惑のあとには更なる痒み→また温かい物→
また痒み・・・そして温度は徐々に上がり軽いヤケド状態、しかも症状は更に悪化していく一方。

肌はボロボロ、赤みが肌に定着し赤ら肌に・・・でも一時の痒みからの解放と安堵の為に繰り返してしまう・・・。

ま・さ・に・【悪魔の誘惑】

その先に待っているのは・・・いつも通りのアトピーあるある・・・翌日には患部に触れている肌着は
・・・血の惨劇。

【悪魔の誘惑】からの解放

しか~~~しっ!!
ここで馬鹿な私が思った事はなら逆に滅茶苦茶冷たくしたらどうなるの???でした。
そこで私は冷凍庫にある保冷剤をガーゼ質のハンカチで包み患部に当ててみると・・・はっふぅ~~っ!!
なんと気持ちの良い事でしょう。
しかも、赤ら肌の赤みが少し和らいでいるではないですか。
更にはヤケドなんてもちろんない。
これだーーーっ!!
と言うわけで私は今では痒くなると冷凍庫から保冷剤を取り出しガーゼ質のハンカチで保冷剤を包み患部に当てて安堵を得ております。
私の場合は、これで一時のスゴイ痒みから逃れる事はできるようになりました。

※ガーゼは必ず清潔な物を使用しましょう。アトピーは常に「清潔」も大事な事だと思いますので。